フジテレビ系「とくダネ!」は10日、女優・三田佳子(77)の次男で覚せい剤取締法違反(使用)の罪で起訴された元俳優の高橋祐也被告(38)が9日に勾留先の警視庁渋谷署から保釈されたニュースを取り上げた。

 逮捕は実に4度目。MCの小倉智昭(71)は怒り心頭の様子で「最近は三田佳子さんが本当に気の毒に思えるんだよね。38歳にもなったこのバカ息子がコトをしでかすたびに、三田さんは引っ張り出されるわけじゃないですか。これまでどれだけ努力をして三田さんが今の女優の座を築いたかっていうの、息子には分かんねえんだろうかね。ひどいと思うよな」とコメントし、母である三田が抱える苦悩に同情していた。

 三田は祐也被告が拘留中に面会せず、保釈保証金(300万円)の支払いを拒否したとされている。保釈の際、車で迎えに来たのは父親だった。親子間にも隙間風が吹いている。

「1回目の逮捕の時は18歳でしょ。2回目も20ですよね。そのへんは保護者としての責任は当然、問われるかも分からないけど、その後、どこまで親がこの責任を持たなければいけないのか。『バカな子ほどかわいい』って言うからね、昔から。親は大変だなと思いますよ」と小倉は不快感を隠さなかった。