「U.S.A.」大ヒットのISSA 音楽業界以外からもオファー殺到

2018年08月29日 16時30分

イベントに参加したISSA

 ダンスボーカルグループ「DA PUMP」のISSA(39)が28日、都内で行われた故マイケル・ジャクソンさん生誕60周年記念スーツの発売イベントに参加した。このスーツはファッションブランド「HUGO BOSS」が製作。アルバム「スリラー」のジャケット写真でマイケルさんが着用した白スーツが同ブランド製で、29日のマイケルさんの誕生日を迎えるにあたり、新たに白スーツを製作した。

 小さいころからマイケルさんを「神様ですね」と言うほど憧れていたISSAは「思い出に残っている曲はたくさんあるけど、『スリラー』を見た時にはホラー映画のようで怖かった」と振り返った。

「DA PUMP」は今年「U.S.A.」が大ヒット。ユーチューブの再生回数も関連映像を含めて約6800万回と爆発的に伸ばしている。先日、在日米海軍がこの曲のダンスを踊っている動画をアップしたことが大きな話題になるなど、社会現象になりつつある。

「今年のヒット曲といえば『U.S.A.』と言われるほどで、2018年の代表曲と言っても過言ではない。この曲なしでは、年末に放送される多くの音楽番組は成り立たないでしょう」と言うのは音楽関係者だ。

 これだけのヒット曲だけに、いまや音楽業界以外からのオファーも殺到しているとか。あるイベント会社関係者は「今年のISSAさんは曲のヒットに加え、結婚もするなど話題が多いですからね。注目度が違います。企業も何かにつけて『ISSAさんを起用できないのか』と名前を挙げてくる。秋以降も大忙しになるはずです」と言う。「U.S.A.」旋風はどこまで吹き荒れるのか?