お笑い芸人の出川哲朗(54)が23日、東京・渋谷にある109前で行われた「ヘアケア ラクちん化運動 応援演説会」に出席した。

 同イベントは女性人気急上昇中の出川が、花王のヘアケアブランド「エッセンシャル」を応援するというもので、9日から同商品のCMに出演している。

 老若男女を問わない数百人の女性が会場を取り囲み「きゃ~!」「おい、出川!」「かわいい!」などと嬌声が上がるなか出川は「手を振ってるギャルたちも毎日のヘアケアを楽チンにするぞ~!」と声掛けしながら商品をアピールした。

 歴代CM出演者に中森明菜、後藤久美子、渡辺満里奈、松たか子、永作博美とそうそうたる面々が並ぶなか、エッセンシャルのCMに出演することに「正直、申し訳ない気持ちでいっぱい。僕が一番やっちゃいけないCM」と話した出川。周囲からも「てっちゃん、エッセンシャルだけは出ないで!って出演を止められた」という。

 さらに「エッセンシャルなんて、僕を一番攻撃した人たちのための商品。『抱かれたくない男』とか『砂に埋めたい男』とか言われてたのに…」と自虐すると、続けて「渋谷でイベントやってること自体が信じられない。渋谷で出川狩りに遭ってましたから。確実に時代が変わった!」と感慨深げにスクランブル交差点を見渡した。