元プロテニスプレーヤーでタレントの松岡修造(50)が19日、都内で行われた映画「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」(31日公開)のトークイベントに参加。共演したテニス芸人のバモス!わたなべ(28)に“熱血ダメ出し”を連発した。

 1980年、ビョルン・ボルグとジョン・マッケンローが、ウィンブルドン決勝戦でぶつかり合ったテニス史に残る一戦。世界中が固唾をのんで見守った究極の名勝負が、待望の映画化となった。

 163センチ、107キロの“樽体形”で「ボヨン・ボルグ」の名前でも活動するわたなべ。早速「クール過ぎて、ポイントを取ったか取られたか分からないボルグ」というネタを披露すると、松岡は「お笑いっていうのは、普通じゃダメなんだ。普通にやる中で(笑いの部分を)一個を見つけないとダメ! マネジャーいる? このネタは今のところウケてない」とこれでもかとダメ出しだ。

 また、お悩みコーナーで、わたなべが「太って仕事をもらってるけど、痩せてテニスがうまくなった方がいいのか悩んでいる」と明かすと、すぐに「痩せる必要はない。今のところ思考錯誤しなさい」。さらに「これで生きていくのか? この映画を見たら(自分の)お笑いがすごく甘かったと思うだろう!」と畳み掛けた。

 さらに、熱を帯びた松岡は「その体形なら、何でも語尾にブーをつけろ! このままじゃ終わっちゃうぞ!」とスベリまくったわたなべにネタも伝授した。