ダンスボーカルグループ「TRF」が14日、東京・中野区の中野ZEROホールで行われた「サマージャンボ宝くじ 抽選会」に登場した。

 サマージャンボ宝くじのCMキャラクターを務めたTRF。CMでは盆踊りでパフォーマンスするメンバーやDJ KOOが侍と掛け合うシーンもユニークで好評だった。

 1等5億円の抽選に参加したTRFが会場に姿を見せると、観客から大きな拍手が起こった。SAMは「リハーサルの時点でだいぶ緊張しました。これで誰かの人生が変わるかもしれないということで心して押させていただきます」と話した。

 無事、抽選を終えた後はメンバーも興奮冷めやらぬ様子だったが、その中でもKOOは「ドキドキ感いっぱい。サマージャンボ最高です! イエー!」とノリノリだった。

 KOOといえば、バラエティー番組で大ブレーク。ハイテンションぶりがお茶の間にハマり、特にTRFの大ヒット曲のタイトルを使用した決めゼリフ「イージードゥダンス!(EZ DO DANCE)」が大うけだったが、最近はこの「イージードゥダンス!」を使っていなかった。実は事務所から“使用禁止令”が出ていたという。

「KOOさんはどの番組に出演しても『イージードゥダンス!』を求められた。TRFの代表曲の一つなので、お笑い芸人の一発ギャグみたいになってはいけないと禁止令が出たそうです」(テレビ局関係者)

 その狙いは的中したようで「あのまま『イージードゥダンス!』をやり続けていたら、さすがに飽きられていたでしょう。禁止令があったからこそ、KOOさんも“一発屋”のようにならず息の長い活躍ができている」と同関係者は指摘した。