女性お笑いコンビ「ガンバレルーヤ」が13日、都内で行われた映画「オーシャンズ8」の大ヒット御礼イベントに出席した。

 まひる(24)は大女優サンドラ・ブロック(54)、よしこ(27)はアン・ハサウェイ(35)に扮した。開演時間を15分遅らせるほど大掛かりな特殊メークを施し、「ハ~イ!」とハリウッド女優ふうに登場したが、お盆休み中のせいか場内はシーンと静まったまま。

 まひるは外タレになりきり「昨日、日本のみんなと水炊きを食べた。日本の水おいしいね。奥大山に行って直接飲んでみたい。私はいつもナチュラルを心がけていて、今日もほとんどノーメーク」と、たどたどしい日本語でコメント。

 一方のよしこは「日本は道路と空がきれいね。走りやすい。あと、シャンシャン見に行きたい」と語ると「心と体のバランスが大事ね。腸内環境に気をつけないと。最近、ポテト食べ過ぎて太ったから」と意味のないトークでなんとか10分引っ張ったところでサングラスを外し、正体を明かした。

 2時間掛けたメークも効果は薄く、イベントは盛り上がりに欠けたまま。よしこは焦ったのか、急に真顔になり「女の子のバイブルになるような映画。将来、子供が生まれたら、見せたいほど面白かった」と、まじめな感想をまくしたてた。

 最後には、なぜか2人が観客にキスをすることになり、台本通りに挙手したイケメン男性が登壇。2人は時間を過ぎてもなかなかキスをやめず、“役得”に満足そうな笑みを浮かべた。