元AKB48のタレント・高橋みなみ(27)が11日、福島・いわき市で行われた、復興のシンボルであるオリーブ栽培のボランティア活動にサプライズで参加した。

“4時間のボランティア活動をすると、アーティストのライブイベント(セレブレーション)に参加できる”という新しい社会貢献の仕組みとして、米国で誕生した「RockCorps」。2014年に日本に上陸し、5回目の開催となった「RockCorps supported by JT」で、高橋は3年連続公式アンバサダーを務める。

 11年の東日本大震災から7年。一般参加者20人がさらなる復興に向けて、畑の土起こしや、いわき市の復興シンボルであるオリーブの収穫などを行っていると、高橋がサプライズで登場。参加者からは大きな拍手と喜びの声が上がった。

 最初に行った除草作業で、高橋は「いい土だからムカデがいっぱいいるよ~! (地元・東京の)八王子で雪かきとかやってたんで意外とうまくできる! みんな頑張ろー!」と元気な声で、参加者たちを引っ張った。最後はオリーブの実の収穫を体験。4時間に及ぶボランティア活動終了後、参加者にライブイベント参加引き換え券を直接手渡した。

 高橋は「今日は暑い中、最高のパフォーマンスをありがとうございました! ここで会ったのも何かのご縁なので、セレブレーションで皆さんにもう一度お会いできればと思います!」と話した。