夏休みに全国のアイドル、200組1000人が集まるお祭りイベント「武道館アイドル博2018」が13日、東京・日本武道館で行われる。

 今回もキュートなアイドルたちが勢揃い。芸人やコメンテーターとトークを展開したり、各ブースで握手会、チェキ(写真撮影)等の特典会を行うなど企画は盛りだくさんだ。総合MCはお笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳が務め、ゲストにはカリスマロックバンド「X JAPAN」のギタリストPATAが登場する。

「前回の開催では約6000人の来場者で大盛り上がりでした。いろいろなグループが集うので、今まで知らなかったアイドルのファンになれるという魅力がありますね。アイドルとPATAという異色の組み合わせも、どんな化学変化をするのか注目を集めそうです」(イベント関係者)

 今回は本紙も“参戦”する。会場内の特別ブースで「東京スポーツ」のロゴの入った投票権付きステッカー(1枚100円)を販売し、アイドルたちの人気投票を実施。優勝者、準優勝者の上位2人のアイドルは、GⅠなどの競馬予想を本紙で行うほか、いろいろな場面で紙面に登場する。ファンは、自分の推しメンを東スポに登場させることができるのか。アイドルたちの“絶対に負けられない戦い”を聖地・日本武道館で目撃してみては?