• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 「知りたがり!」後番組でフジが恐れる“最悪シナリオ”


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「知りたがり!」後番組でフジが恐れる“最悪シナリオ”


 4月にスタートするフジテレビ午後の新番組で西尾由佳理アナ(35)とタッグを組むことが決まった大塚範一キャスター(64)。急性リンパ性白血病の療養が明け、2011年11月以来待ちに待った本格復帰となるが、関係者は“番組外指導”をめぐって大塚と西尾の関係を心配している。

 

 大塚キャスターは、3月で終了する「知りたがり!」(フジテレビ系)の後継となる生の情報番組で西尾アナとタッグを組む。まさに視聴率獲得にはうってつけのコンビといえよう。

 だが、フジテレビ関係者はこう証言する。

「『めざましテレビ』時代に大塚さんが番組を続けていくうえの大きな活力として公言していたのが、共演者との交流。番組後、皆藤愛子、高島彩、遠藤玲子ら共演するキャスターや女子アナたちとよく昼食を食べていて、本人もそれを楽しみにしていました。ただ、午後の番組となると、終了後に若い女性共演者と時間を確保しにくくはなりますよね。そうした部分が病み上がりの体に意外と響くのではと心配されています」

 大塚キャスターの精神的な活力になってきた共演者への“番組外指導”も再開が望まれるが、時間帯的に厳しいものがありそうだ。

 もっとも、「体調面を考慮して、大塚さんが朝ではなく午後での復帰を望んだそうです。『めざまし』だと午前1~2時には起きなくてはいけない。夜に用事や他の仕事があったら体への負担は相当なものになってしまいますからね」(前出の関係者)と、ここまでは大塚キャスター自身も「覚悟の上」だ。

「本当に心配なのはそういう性格の大塚さんと西尾さんのコミュニケーションの問題なんです」(同)。西尾アナはオンとオフをはっきりさせる性格だという。

「西尾さんは仕事とそれ以外の仕事をキッチリ切り離したいタイプ。日テレ時代は終業後に仕事関係者と会食することはほとんどなく、番組の打ち上げなども出席したがらなかった。退社後1年、個人事務所で活動したのもせっかく組織から解放されたのに、自分のペースに合わない仕事やしがらみのある仕事はやりたくないという意図があったみたいです」(同)

 大塚キャスターと西尾アナが和やかなムードを醸し出すことで「午後のめざましテレビ」のような雰囲気がつくられることを期待する周囲にとって、2人の意識の違いは心配材料だという。

 そもそも、新番組自体が低視聴率の「知りたがり!」の後枠ということで苦戦が予想される。他の番組以上にチームワークの強さが必要になる状況だ。

「大塚さんは主婦層に人気が高いうえ、大病を経験したことで健康系の企画なども説得力が出てくる。ただ、裏の『ミヤネ屋』に勝つにはそれなりのアクの強さや色が要求される。それなのに現時点でまだ目立った企画もできていない。主だったコンセプトもなく始まってそのまま終わっていく『知りたがり』の反省が生かされていない」(芸能プロ関係者)

 体調は回復した大塚キャスターだが、仕事復帰してすぐに余計な心労を負わぬことを祈るばかりだ。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】


【新着記事】



【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!