ロシア外務省が5日までにSNSを通じて、映画「沈黙」シリーズで知られる米俳優のスティーブン・セガール(66)を米露交流の特使に任命したと発表した。同省は特使の任務について「文化や芸術などの分野で米露関係を発展させることで、無報酬で行う」としている。

 ハリウッドスターのセガールだが、祖父はロシア出身ということもあり、何度もロシアを訪れていた。同国の市民権も持つ。また、合気道七段であり、格闘技好きのプーチン大統領(65)とは共通点があり、もともと食事をするなど交流があったという。

 そんなこともあってか、米共和党所属のダナ・ローラバッカー下院議員(71)は「2013年のボストン爆弾テロを受けて、ロシアを訪れた米議員団にスティーブンは容疑者の背景調査や情報共有などに関する現地での会合開催に便宜を図っていた」と明かしている。

 近年、セガールはロシアによるウクライナ南部・クリミア半島編入を支持し、ロシア寄りの立場を表明している。クリミア半島併合後は、プーチン大統領を「存命の世界指導者の中でも偉大な人物の一人」と語り、同大統領のバイク愛好者クラブが主催のライブに自身のバンドで参加していた。

 16年の米大統領選にロシアが干渉した疑惑については「プーチン氏が選挙操作に関与し、ロシア人がそのための技術を持っていると考える者はバカだ」と英テレビで主張。プーチン大統領を「素晴らしい戦術家」と褒めたたえていた。

 同年11月にロシア大統領府を訪問した際には、交付されたロシアのパスポートを同大統領から直々に手渡された。

 今年5月に開催されたプーチン大統領の4期目の就任式には来賓として出席。6~7月に開催されたサッカーW杯ロシア大会にも現れ、同大統領との仲を見せつけていた。