NHK名古屋が制作する境界調査バラエティー「ニッポンのワケメ」(8月21日放送、全国)の収録が3日に行われ、MCの麒麟・川島明(39)とゲストのあばれる君(31)が会見に応じた。

 この番組は日本各地の習慣に地域性があることに着目。その境い目を見つけ、理由を調査する。ほかにも「海と川はどこで分かれるのか」など、科学的、地理的な謎にも迫る。

 5月の第1弾が好評だったことから第2弾の制作が決定。レギュラー化を望む川島は個人的理由から次回題材として「ドライカレー問題」を提案した。

「僕は奥さんと順風満帆なんですが、1回だけもめたのが、晩めしはドライカレーだと言われたとき。俺はカレーチャーハンみたいなものが出てくると思ったら、キーマカレーが出てきた。これはキーマカレーや、ドライカレーじゃないから食わん、と言ったら『二度と食うな』と言われて謝りましたけど…。あとから関東の芸人に聞いたら、俺が間違っていると。でも関西で聞いたら、やっぱりチャーハンだった」。夫婦仲を脅かすドライカレーの謎を解き明かしてほしいという。

 また「東京都の区の境界をなぞって歩いたことがある」というほどのワケメ好きなあばれる君は「雨と晴れの境い目を知りたい」。採用されれば再びゲスト出演確実とあって、観測史上初の40度超えとなった収録地・名古屋をしのぐ熱さでプッシュした。