女優の平祐奈(19)、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(41)が27日、東京・港区のフジテレビマルチシアターで行われた「ワンピース音宴~イーストブルー編~」(8月12日~9月2日、東京国際フォーラム)制作発表会見に登場。囲み取材で28日に行われるサッカーロシアW杯「日本対ポーランド」戦を前に、平が家族の“マル秘エピソード”を明かした。

 祐奈は日本代表DF長友佑都(31)の妻である女優・平愛梨(33)の妹。義兄にあたる長友を「ゆうにい、って呼んでます」と祐奈は照れながら明かす。長友とメールのやりとりをしていて「ゆうにいは『勝利を日本に持って帰るよ』と言ってくれました」と明かした。

 先日のセネガル戦は「家族全員で見ていました。お姉ちゃんも普段、出ないような声が出ていました」とのこと。「コンディションも良くて動きも速い。サッカーのことはあまりよくわからないんですが、次も得点に絡んでくれると思います!」とエールを送る。長友と姉・愛梨の間に誕生したばかりの4か月になる赤ちゃんも「すごく体幹が強いんです! お父さんの遺伝子を受け継いでいる。試合までは寝ているんですが、試合が始まるとちゃんと起きるんです」と応援しているそうだ。

 ポーランド戦の予想スコアを聞かれると祐奈は「3―1で! ポーランドも少しかわいそうなので得点してもらいたい」と優しさを見せる。その横で山里は「僕とワンピースの出会いはいいの?」と言いながらも「2―0で! 記事にコメント使われたいので」と笑わせた。