活動自粛中のアイドルグループ「NEWS」小山慶一郎(34)が、27日から芸能活動を再開させることが26日、わかった。所属するジャニーズ事務所の公式サイトで発表された。

 小山は、同じくメンバーの加藤シゲアキ(30)と未成年の女性と飲酒したことを、7日発売の週刊誌で報じられた。その際、小山は女性に一気飲みを促すような掛け声をし、加藤も止めなかったという。同日、ジャニーズ事務所は小山の当面の活動自粛と、加藤に対する厳重注意処分を発表した。

 この日の発表では、冒頭で改めて騒動を謝罪し、小山については自粛期間に「それまでの生活から離れて徹底的に自分自身と向き合う時間を過ごしてまいりました」と説明。また、面談を行ったそうで「これまでの行動に関する真摯な反省に加え、今後についての具体的な改善策や強い決意」が小山から伝えられたという。

 その上で「6月27日より小山の芸能活動を再開させていただくことと致しました」。ただし「報道キャスターとしての小山の活動につきましては、引き続き差し控えさせていただく所存でございます」と、キャスターを務める日本テレビ系「news every.」の出演は控えるとした。

 小山本人も以下のようなメッセージを発表した。

この度は、NEWSを愛してくださっている大切なファンの皆さん、そして日頃からたくさんのお力添えを頂戴している関係者の皆様に、多大なご迷惑をおかけしてしまい、また失望させてしまったことを深く反省しております。申し訳ございませんでした。

活動自粛期間の中で、自分と向き合い、一社会人としても至らない点ばかりだったこと、情けなく思い、猛省しております。

この活動再開の機会を頂くまでに、ファンの皆さんはもちろんのこと、多くの方から叱咤激励を頂きました。今後、厳しい目で見られることも、しっかりと受け止め、覚悟を決めて、この道を進むことをお許しください。

本当に申し訳ございませんでした。