安田顕「恥ずかしい」 事務所株主総会で「ヤスダコタハウス」生披露

2018年06月24日 19時00分

株主総会のイベントに登場した安田顕(中央)

 サザンオールスターズや福山雅治(49)らが所属する株式会社アミューズの第40期定時株主総会が24日、都内で行われ、株主総会2部のイベントに俳優・安田顕(44)が出席。集まった2100人の株主たちをトークで楽しませた。

 この日は雑誌「SODA」で連載中の企画「ヤスダコタハウス」を、株主たちの前で披露した。「ヤスダコタハウス」とはビートルズ好きの安田が、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが愛を育んだことで知られる米ニューヨークの伝説的アパート「ダコタハウス」をもじって、ゲストとベッドインしながらトークを繰り広げるというものだ。

 とはいえ、普段とは勝手が違い、多くの株主に見られる形になったことに「え~、場違いじゃないでしょうか? 何でしょうね、公の場でっていうのが恥ずかしいですね」と戸惑いの表情。司会を務めたフリーアナウンサー・中村仁美(39)から「アミューズに入って印象的な仕事は?」と聞かれると、「確実に今日ですよね!」と返して笑いを誘った。

 その後はゲストとして登場したサンプラザ中野くん(57)と、爆風スランプの名曲「Runner」の誕生秘話などについてトークを繰り広げ、最後は爆風スランプが「Runner」など4曲を披露して総会を締めくくった。