上島竜兵 セネガルに圧勝予想「5―1で日本が勝つ!」

2018年06月24日 15時20分

左から寺門ジモン、肥後克広、上島竜兵、エリカ、マリナ

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」が24日、都内で行われた「Tik Tok Gallery」オープニングイベントに出席。若者に流行している動画共有アプリ「Tik Tok」の人気ユーザー、エリカ&マリナ姉妹と動画撮影に初挑戦した。

「Tik Tok」について問われた寺門ジモン(55)が「お肉ですか」と言えば、上島竜兵(57)も「漫才師?(昭和に活躍した『晴乃チック・タック』)」とジェネレーションギャップたっぷりなボケを炸裂。流行に疎いおっさんぶりに、会場の空気は一時重くなった。一番年下の肥後克広(55)は「娘は知っている」としつつ「みんな50歳超えてますから」と2人をフォローした。

 動画では話題の「誰でもダンス」を披露。ダチョウ倶楽部の十八番「クルリンパ」や「ヤ~!」を織り交ぜ会場を盛り上げると、上島は「ぜひ熱湯風呂や、熱々おでんの動画を上げたいね」と動画投稿に意欲を示した。

 囲み取材では、サッカーW杯ロシア大会の日本―セネガル戦について聞かれ、上島は「5―1で日本が勝つ」と高らかに宣言。他の2人が口を揃えて1点差勝利を予想しても「いやいや、気持ちは(5―1で圧勝)ですからね。何が起こるか分からない大会ですから」と譲らない。「にわかファン」を公言しながらも、真面目にエールを送った。