7人組ダンス&ボーカルユニット「GENERATIONS」らが所属する芸能事務所「LDH」が16日、宮崎・フェニックス・シーガイア・リゾートで野外フェス「LDH LAND」を開催した。

 GENERATIONSのほかに、FANTASTICSやm―floなど全8組、31人のアーティストが参加。会場は野外フェスらしく、様々な飲食ブースも出店し、お祭りムードたっぷりだった。

 それぞれのアーティストがステージに立った後、最後に全員揃って西城秀樹さんのヒット曲で、GENERATIONSがカバーした「Y.M.C.A.」をパフォーマンスした。

 GENERATIONSの関口メンディー(27=EXILEと兼任)が「LDHのイベントで野外はあまりない。天気も良くて気持ちいいですね」と言えば、FANTASTICSの佐藤大樹(23=EXILEと兼任)も「めちゃくちゃ最高です」と笑顔を見せた。

 メンディーといえば元高校球児で、5日に行われた巨人―楽天戦の始球式で、球速133キロを記録したことが大きな話題となった。「140キロ出したかった。ブルペンの中では出ていました。133キロは高校まで野球をやっていたら、ある程度の人は出せます」と悔しさ交じりに振り返った。

 一方の佐藤は、中学高校とサッカーに打ち込んだ。現在、サッカーW杯ロシア大会が開催中で、日本代表も19日に初戦のコロンビア戦を迎える。佐藤は「僕はDFだったので、長友選手みたいにDFから世界で活躍する選手が出てくれたらいいなと思います。(日本代表に)期待しています」とエールを送った。