女優の剛力彩芽(25)の“潔さ”に同性から共感の声が湧き起こっているという。

 今春に週刊誌の報道でファッション通販サイト「ZOZOTOWN」運営会社の前澤友作社長(42)とのデート現場を撮られた。その報道の直後に、剛力はインスタグラムを更新し、「気づいたら年齢の差を越えて、お互いとても大切に思える関係になっていました」と熱愛関係を認めている。

 一回り以上も違う年齢差のある熱愛に、女性からは賛同や尊敬する声が多いという。ある女性ファッション誌編集者は「前澤氏は資産4000億円とも言われています。男性は、『結局、カネかよ!』と思うかもしれませんが、女性の見方はちょっと違う。前澤さんがそれだけ稼ぐのですから人間的にも相当、魅力ある人なのは間違いないでしょうが、その魅力ある年上男性を25歳の若さで振り向かせるという剛力の剛腕ぶりは尊敬に値する。それに加えて、絶対に交際を認めれば、どうしても『カネだろ』と見られるわけです。でも、そう見られてもいいんだという潔さがアッパレなんです。“剛力やるじゃん”っていう女性は少なくないですよ」と分析する。

 その表れの一つといわれていたのが出演ドラマの視聴率だ。剛力はTOKIOの松岡昌宏主演で8日に終了した「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)に出演していた。深夜帯のドラマにもかかわらず、5月25日の8・1%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)など高視聴率をキープしたが、あるテレビ局関係者は「剛力さんは2番手での出演ですから、熱愛がどう影響するかと心配する声はなかったわけではないが、平均でも6%以上の視聴率は確保した。一概には言えませんが、視聴者からの反感は買わなかったんだろうとみられています」。同性の支持をバックに新たな剛力像を見せるかもしれない。