NMB48の元メンバーでタレントの須藤凜々花(21)が5日、大阪市内で行われた、読売テレビの情報バラエティー番組「大阪ほんわかテレビ」(金曜午後7時=関西ローカル)の公開収録に参加した。

 番組は1993年に放送が始まり、この日は「25周年大感謝祭」と題して公開収録が行われ、約900人のファンが詰め掛けた。

 昨年6月の「第9回AKB48選抜総選挙」で結婚宣言し、今年4月13日に入籍した須藤は、2016年から同番組にレギュラー出演。冒頭に収録されたコメディーで「恋愛禁止で我慢できる恋愛は恋愛じゃない!」と発言し、共演するたむらけんじ(45)から「大炎上したやつちゃうんか!」と突っ込まれた。

 コメディーの後には、ファンからの質問タイムが設けられ“焦った瞬間”について「1年前に結婚します宣言して、すぐ最初の仕事が『ほんわか』でした。(収録の時に)記者さんがいっぱいいて『ヤバイヤバイ』と思って、(共演者の)皆さんに謝りに行ったんです」と明かした。

 間寛平の楽屋も訪問。当時、寛平は木登り中の落下事故から復帰して間もないころで「寛平師匠に『アイドル辞めるんか』って言われて『辞めます』と答えたら、『じゃ、木に登れるな』と言われました」と話して笑わせた。

 さらに「結婚生活で子づくりはされてますか?」と聞かれ「してます!」と笑顔で子づくり宣言。会場から大きな拍手を浴びた。

 16日には「第10回AKB48世界選抜総選挙」が開催される。須藤は「1位はNMB48の太田夢莉ちゃんです。頑張ってほしいです」と予想。選挙当日については「(夫と)見ます!」とのろけた。

 収録の模様は7月29日に放送される予定。