剛力彩芽と石原さとみも落ちた!女優&実業家カップル急増の裏に「セレブ御用達ブローカー」

2018年05月30日 11時00分

実業家との熱愛が発覚した剛力彩芽(右)と石原さとみ

 最近、芸能界を飛び越えて世間の度胆を抜いたのが、人気女優である剛力彩芽(25)と石原さとみ(31)の熱愛発覚だ。相手は揃いも揃って、やり手で大金持ちの実業家。女優のハートを射止めるのは、かつてはイケメン芸能人や人気スポーツ選手と相場が決まっていたが、このところは“女優と実業家のカップル”が定番になりつつある。そのウラでは、女優と実業家を仲介し「紹介料」で稼ぐセレブ御用達ブローカーの存在が浮上している。

 剛力の交際は4月、週刊誌「女性セブン」に「車中デート」を報じられて発覚。お相手は、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長(42)だ。報道直後に前澤氏は「マネージャー風を装って、彼女のカバン持って後ろ歩いてみたけど、まあバレたよね。ただ真剣ですよ!ちなみに昔からファンでした」とツイートし、真剣交際をほのめかした。

 一方の剛力もインスタグラムに「気づいたら年齢の差を越えて、お互いとても大切に思える関係になっていました」と交際を認めるコメントを残した。

 続いて石原も、IT企業「SHOWROOM」の代表取締役社長・前田裕二氏(30)との熱愛が、9日発売の「週刊文春」で報じられた。同誌によると2人は4月22日、沖縄・石垣島で合流。翌23日からは竹富島の高級リゾートホテルのコテージで2夜を共にしたという。親しげにレストランで食事をしたり、宿泊先のプールサイドで、前田氏が優しく石原の頭をなでる姿が写真付きで報じられた。

 剛力と違って石原は交際についてコメントしていないが、所属事務所は「プライベートは本人に任せている」と否定しておらず、交際は紛れもなく事実のようだ。

「前澤氏の総資産は30億円以上、前田氏も十数億円の資産を持っている」(関係者)

 剛力も石原も、結婚を前提に交際を継続しているとみられる。

「前澤氏や前田氏よりもむしろ、剛力と石原の方がメロメロ。剛力に至っては、先方の両親にもあいさつ済みだとか」(芸能プロ関係者)

 かつて“女優を落とす”のはイケメン芸能人か人気スポーツ選手、というイメージが強かった。だがここ数年“やり手”と称される実業家との結婚が増えている。

「だいぶ前になるけど(2007年)、結婚した神田うのの夫は、パチンコ店や不動産開発を手掛ける『日拓グループ』社長の西村拓郎氏。伊東美咲も大手パチンコメーカー『京楽産業.』社長の榎本善紀氏と結婚した」(ワイドショー関係者)

 吉瀬美智子は、夫の名前を公表していないが、年商20億とも30億とも言われる実業家。長谷川理恵もカフェ・カンパニー社長の楠本修二郎氏、菊川怜も投資家・経営者の穐田誉輝(あきた・よしてる)氏と結婚した。

「斉藤慶子の夫も大手通販会社『ショップジャパン』社長、中澤裕子の夫もIT関連企業社長を務めています」(同)

 スポーツ選手、イケメンアイドルは以前ほど女性タレントにモテない。

「それこそ芸能界自体が先行き不安ですからね。今後、どうなるか分からない。だったらおカネをたんまりと持っている実業家と一緒になった方が将来、安泰だというのがメスの本能でしょう」(ある女性マネジャー)

 とはいえ女優と実業家はそもそも、どこで出会うのか?

「以前は信仰する宗教や、実業家が経営する企業のCMに女優を起用することで知り合うことが多かったんですが…。実は最近、実業家と芸能人の仲をつなぐ人物がいるらしいですよ」(事情通)

 いったい何者なのか?

「何人かいるけど、1人はかつて大手芸能プロに勤めていた元マネジャーらしい。顔が広くていろんな人脈を持っていますから。交際がうまくいけば紹介料をもらえるからブローカーみたいなものだけど、結構儲かるみたいですよ」(前同)

 他にも東京・西麻布かいわいで連日夜遊びしている元Jリーガーも有名だ。「もともとグラドルやタレントに知り合いが多いので、実業家の男性に合コンをセットしてあげているそうです」(前同)

 今後も“女優と実業家のカップル”は後を絶たない?