元ボクシング世界王者でタレントの具志堅用高(62)と女性4人組ユニット「MAX」(NANA=42、REINA=40、MINA=40、LINA=40)が24日、東京・豊島区のサンシャインシティ噴水広場で行われた「沖縄めんそーれフェスタ2018」(25日から6月3日まで)前夜祭イベントにに登場した。

 今年で10周年を迎える沖縄をテーマにしたフェスティバルの応援団長に具志堅が就任。沖縄の伝統衣装「琉装」姿で登場すると「10回目ということで今年は気合入ってますよ! 豪華なゲストがいっぱい来ますよ!」と意気込む。MAXの4人もエキゾチックな琉装(沖縄の伝統衣装)姿を披露。NANAは「この会場はリリースイベントでよく来ていたので懐かしいですね!」と振り返った。

 さらに5人は「MAX with G」として、一日限りのレアなコラボを披露。MAXのヒット曲「TORA TORA TORA」のパフォーマンスに具志堅が乱入し、会場も拍手喝采で、具志堅は「昔を思い出したね! このリズムがボクシングのリズムなのよ!」と笑わせた。

 囲み取材では、同じ沖縄出身の歌手・安室奈美恵(40)が23日に沖縄県から「沖縄県県民栄誉賞」を授与されたことについて質問が飛んだ。

 具志堅は「みんなに勇気を与えた、よかったね」と祝福。NANAも「私たちも一緒に活動していたのですごくうれしいです」とコメント。LINAは「奈美恵が落ち着いたらお祝いしたいですね」と笑顔を浮かべた。