たけし キタノコマンドールがダービー勝ったらみんなでコマネチ!

2018年05月22日 10時54分

再びコンビを組むM・デムーロとキタノコマンドール

【ビートたけし本紙客員編集長の世相斬り】何が楽しみかって、今度の日曜、27日の日本ダービーだよ。オレが命名したキタノコマンドールが出走するんだからさ。

 ディープインパクトの子だから、もともと走る馬だとは思ってたけどね。皐月賞は5着だったけど、今度は差し切ると思ってんだ。で、ダービーに勝ったら、みんなでコマネチをやるとか言ってんの(笑い)。

 ミルコ・デムーロってのは、かなりいい騎手なんだろ? その騎手が今回もキタノコマンドールに乗るって決めたんだから。皐月賞は後ろから追い上げたけど「直線も短いし、馬場も渋っていて差せなかった」って悔しがってたらしいし。「もっといい馬場になって距離が延びたら差せる」って。

 競馬好きの関係者とも盛り上がってさ。「ダービーに出るだけでもすごい確率。そんな中で勝つのは、とてつもないこと」「もし勝ったら、そのまま凱旋門賞に行く」とかね。まあ、フランスにゆかりのある馬名ってのもあって、いろんなことを言うけど、夢は大きい方がいいから。

 馬名の話で言えば、もっと強そうなキタサンコマンドールにしたら良かったかな(笑い)。前も言ったように、キタノサンブラックってのも考えたけど、どの馬なのか分からなくなっちゃうしな。

 当日はどんな結果になるのかね。まあ馬だから分からないけど、皐月賞よりダービーを取った方がカッコいいのは確かなわけだしさ。何とか頑張ってほしいよな。