たけし 野球は大谷しか見てない!他の日本人選手が地味に見えちゃう

2018年05月22日 10時53分

スケールが違う大谷(ロイター=USA TODAY Sports)

【ビートたけし本紙客員編集長の世相斬り】もう野球は大谷翔平(エンゼルス)しか見てない。メジャーに行く前に思ったよりすごい。ホームラン6本で、3割2分打ってる(21日現在)。でも、アストロズのバーランダーに3三振食らって、あのピッチャーも桁が違うな。もう1回当たったときにどうなるかだな。もう、長嶋茂雄の4三振みたいなレベルの話だな。

 まあ、金田正一さんに言わせると、「長嶋の4三振じゃなく、金田が取った4三振なんだよ」って怒ってるけど。でも、これって4三振の翌日に金田さんがリリーフで1回当たってて、本当は5三振らしいよね。金田さんは相変わらず、「オレの全盛期は180キロ出た」って言ってる。張本勲さんは「ヒットが一番多いのはイチローじゃなく、オレだ」「オレがメジャー行ったら、もっと打てた」って言ってるし。この前、落合博満に会ったら、「メジャーでもやれたけど、行かしてくれなかった」って言うし。このへんはよく分かんないよ。野球選手は誰もが、「オレがオレが」なんだね。あのぐらい鼻っ柱が強くないとやれないんだね。だから、松坂みたいにメジャーから戻ってきて、ソフトバンクでは全然投げられなかったのに、中日に移って、2勝するなんて、大したもんだと思うよ。

 イチローといえば、選手枠じゃなくて、マリナーズの「会長付特別補佐」に就任したけど、事実上の引退なんだろうな。クビにはできねーし、コーチとなると引退したことになるし。マリナーズとしては、あれだけすごい選手だから、本人の意に反する引退ってことにならないように、はからったんだろうね。

 でも、イチローのすごさも、大谷が出てきて、地味に見えちゃうよね。ダルビッシュ有はボロボロだし、前田健太が勝とうが話題にならないし。大谷はホームラン打つし、ピッチャーやるし、スケールが違う。