たけし オイラより先に売れた西城秀樹さん…当時は格差で口も利けなかった

2018年05月22日 10時51分

亡くなった西城さん

【ビートたけし本紙客員編集長の世相斬り】西城秀樹さんが急性心不全で亡くなったね。オレもあんまり心臓がいい方じゃないから怖いね。西城さんは脳梗塞を2回やったらしいけど、脳が詰まるってことは心臓の血管も詰まりやすくなるのかな? 西城さんはまだ63歳か。早いよな。オレと同世代とか少し下の世代がどんどん倒れていくから、ゾッとするね。それで何でオレの仕事は増えてるのか分かんないよ。

 西城さんといえば、野口五郎、郷ひろみと新御三家と呼ばれてたね。年はだいぶ下だけど、オレよりも先に売れてた。向こうは10代で売れて、オレは30だから。その当時はアイドルとお笑いなんて話にならないほどの格差があった。向こうはこっちのことをはなも引っかけないし、こっちも全然違う世界と思ってたから、絡むこともなかった。

 その後、たのきんトリオが出てきたころは、田原俊彦がオレのバラエティー番組に出てきたけど、「お笑いなんてやれない」って言って帰っちゃったことがある。頭にきて「だったらバラエティーなんかに来るな!」って怒ったけど、いまになったらバラエティーに出てやがんの(笑い)。

 萩本欽一さんとかドリフターズ、ひょうきん族と、テレビでバラエティーをずっとやって、歌番組よりもバラエティーの方が強くなったからね。西城さんがアイドルのころなんて、お互いに知ってるけど口もほとんど利かなかったね。

 話は変わるけど、オレがプロデュースするカジュアルウエアやゴルフウエアのアパレルブランド「KITANOBLUE」が立ち上がって、こないだ発表イベントをやったんだ。7月から商品を発送するんだけど、外国からもすごい電話がかかってきてて、結構、盛り上がってるみたいだよ。このKITANOBLUEって言葉も商標登録しないと、中国人に取られちゃうから、マークからブランド名から、全部早めに商標登録してる。あっ、コマネチのマークをコマネチとして登録しちゃうと、コマネチ本人にカネを取られちゃうから、GONZOマークって名づけたんだけどさ。