小倉智昭 4人体制の日テレ「鉄腕!DASH」に「数字取れると思ったんでしょうね」

2018年05月14日 10時21分

小倉智昭

 フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜午前8時から)のキャスター・小倉智昭(70)が14日に放送された同番組で、TOKIOの元メンバー・山口達也(46)が抜けた人気アイドルグループ「TOKIO」の出演する日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」について「違和感がある」と話した。

 この日は、山口抜きの4人体制で始まった番組内容を紹介。終盤にはリーダー・城島茂(47)、国分太一(43)とスタッフが今後のロケをどうするかの緊急会議や、城島が米作りなどを行っている福島県のDASH村の農家を訪ね、「また、みんなで米を育てていこう」と温かい言葉をもらい、涙を流す場面などがあった。

 小倉は「そこまでやって見せることはないんじゃない?」と言いつつ「最後まで見ちゃいました。そういう作りだったんですよね」とコメント。過去のVTRから山口の姿が消されたことには「米作りは山口くんが頑張っていたじゃないですか。でも、全然出てこない。非常に違和感がありますね」と私見を述べた。

 事件発覚後、山口とメンバーの謝罪会見の合間に行われた収録について「TOKIOにとってはきつい2週間だったかもわからないけれど、日本テレビとしては数字(視聴率)は取れるぞ、というのはあったんでしょうね」と指摘した。