ご当地ゆるキャラナンバーワンを決める「ゆるキャラグランプリ」が20日に締め切られた。決選投票を経て、結果発表は11月3日。ゆるキャラに癒やされ、元気をもらう日本は、なんてほのぼのしているんだと思う一方で、6月にたまたま自分が取った一本のタレコミ電話がいまだ気になって仕方ない。

 それは、誰もが知るご当地ゆるキャラXの下半身醜聞について。

「浮気をして、家庭を壊してるんです」

 わざわざ本紙編集局に電話をかけてきたのは地元男性のようで、落ち着いた声で淡々と経緯を話し始めた。

 聞けば、全国的にも人気があるXの着ぐるみは数体あり、中に入るため緊急雇用された人は10人近くいるという。女性が着ぐるみに入ることもあるが基本は男性で、メディアに出る時などは、あるベテランが駆り出されるんだとか。夢を壊さないためにも、絶対に顔を出さないようにしているそのベテランが、話の主人公だ。

 なんでも、浮気相手の女性はX関係のある担当者で、そのベテラン男性A氏とは地元でのゆるキャラ活動を通じ知り合ったんだそう。

「女性は家庭持ちで、ダンナさんも子供もいます。ところが最近のXブームで勤務時間が不規則なのをいいことに、A氏と2人は勤務中にホテルへ行ったりしているんです。関係は長く続いていたんですが、女性のダンナさんにバレて、とうとうXの関係者にもバレたんです」

 男女どちらかは忘れたが、そのバレた段階で片方はクビになったという。女性の夫は離婚裁判も辞さない構えで、X関係の上層部は火消しに躍起とのことだった。Xの全国的知名度を考えても、これが事実なら大スキャンダルだ。

「私の電話番号は教えられない」とタレコミの主は慎重で、その話しぶりはとても作り話をしているようではなかった。意を決した告発のようで、さっそく担当記者の連絡先を伝え、取材を受けてほしいと頼んで受話器を置いたが結局、電話はそれっきりだった。

 タレコミ主によれば、地元では以前、X関係者に対する中傷の張り紙が出回ったことがあり、警察に被害届も出ているが未解決とのことだった。そうした事実関係はネットで調べきれなかったが、ネット巨大掲示板「2ちゃんねる」などには、X関係者複数の実名を出し誹謗中傷する書き込みが存在するのも事実。

 ただ、ざっと見たところ、浮気だ不倫だという誹謗中傷はネット上にはなかった。“ゆるキャラ界の大スターは下半身もゆるい”なんて、シャレじゃすまないどころか、地元イメージにも関わる話だけに、関係者のモミ消しが功を奏したのだろうか。

(文化部デスク・醍醐竜一)