スポーツから社会ネタまで、中古・新品まざりあった話題のフリーマーケット
プロフィール
渡辺学
1986年入社。ゴルフ担当を経て89年からテニス、ラグビー、アメリカンフットボール、アマチュアレスリング、陸上、水泳、サッカーなどの取材に携わった。五輪は夏季2回、冬季3回を現地取材。2001年に運動部デスク、06年から文化部で社会面デスクを担当後、専門委員などを経て現在法務広報室長。早大卒。
最新記事
カレンダー
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Archives

霞ヶ関か横浜か決めかねていた五輪ゴルフ場
2017年02月15日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 女性が正会員になれないことが問題視され、国際オリンピック委員会(IOC)も改善を求めるに至った2020年五輪のゴルフ会場・霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉県川越市)。大会組織委員会側には会場見直しの意向はなさそうだが、同倶楽部での開催への反対意見はやまない。そもそも女性会員に関する規則は別として、霞ヶ関は“断トツ”の候補ではなかった。

 

  JGA関係者によると、まず候補となったのは都営で選手村に近い若洲ゴルフリンクス(東京都江東区)。1996年の男子プロトーナメント「ポカリスエットよみうりオープン」などの開催実績もあったが、18ホールで三方を海に囲まれたロケーションなどから、①多数のギャラリーを収容できない②放送センターなど付帯設備の用地が確保できない③緊急時の避難経路も限られる④練習場の広さも十分でない――といった理由から“脱落”。代わって浮上したのが、いずれも超名門の霞ヶ関と横浜カントリークラブ(横浜市保土ケ谷区)だった。

 

 ともに36ホールを擁し、日本オープンと日本女子オープンの男女メジャー開催歴もある両CC。14年7月、都内で開催された日本スポーツ産業学会のセミナーで、日本ゴルフ協会(JGA)理事の水野正人氏は「JGAも決めかねていた。どっちにしても(落選側から不平などを)言われる。IGF(国際ゴルフ連盟)のアントニー・スキャンロン(専務理事)が来たので、スキャンロンに決めてくれと」と経緯を語っている。

 

 その結果、霞ヶ関が招致の段階で会場とされ、現行計画でも変更はされていない。当初、懸念されたのは選手村から離れていることで、これについては“五輪専用レーン”の設置や早朝スタート選手ら向けの現地宿泊施設の確保で対応できるとの見解が大会関係者らの間で聞かれた。その後、女性会員や暑さの問題がクローズアップされ、見直し要求の声も高まるに至ったわけだ。

 

 20年五輪の東京開催決定から9月で4年になろうとするこの時期の異論噴出に、霞ヶ関側などからは「なぜ今ごろ」の声も上がっており、五輪出場歴のある元アスリートも「民間のゴルフ倶楽部の規則に対して『公共性』を持たせるというのもどこかヘンだし、伝統・格式あるゴルフ場の信条とか理念みたいなものを、わざわざ曲げる必要もないのでは」と話す。

 

 ただ、霞ヶ関は一般社団法人が運営し、ホームページでは「開かれた倶楽部」をうたっているだけに、女性の入会に一部制限があるのは「いかがなものか」と思われても不思議ではない。昨今の五輪では男女平等などコンプライアンス的な側面も重視されているのは周知の事実で、IGFや招致委員会、日本オリンピック委員会(JOC)はそこまで精査しなかったのか。前出の水野理事は当時、招致委員会専務理事であり、IOCにも精通していた。横浜CCにしても、ゴルフ会員権サイトを見ると、女性の入会には条件があるとされている。一連の過程における競技会場チェックに甘さがあったとも言えるのだが、それはメディアの側も同じだろう。

 

 

 







東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!