【デスクと記者のナイショ話】

 デスク:マーリンズからFAになったイチローに日本球界復帰の可能性が浮上して、古巣のオリックス、地元の中日が盛り上がってるけどソフトバンクはどうなんだよ。オリックスの関係者は気にしているみたいだぞ。

 ソフトバンク担当記者:王会長の存在がありますからね。確かに、第1回WBCでの師弟関係があり、ホットラインもあります。破格の待遇を用意するだけの資金力もありますが…。ただ、こちらで取材を進めた限りでは、静観することになりそうです。

 デスク:そうなのか。

 記者:球団フロントも「バリバリやるとはいっても44歳のベテラン選手。ポジションに空きがあるわけではないし、どこで使うのかという問題も出てくるから」と否定的でした。外野は埋まってますし、若手の育成にも着手してますからね。そもそもの話として、オリックスとの強固な縁も前提にあるようです。完全にゼロかと聞かれると言い切れないですが…。

 デスク:そこまで言っといて何だよ。

 記者:イチロー獲得となれば、ビジネスとして観客動員や広告収入もアップするような話です。それに米国でもレジェンドとされている選手なわけですからね。3年12億円で獲得した松坂のときにしてもそうですが、全国的な知名度のあるスターは本社サイドからすれば垂ぜんです。あくまでも仮定の仮定の話ですが「オリックス以外にも目があり、そこに孫オーナーからの一声があるならば、動くことになるだろうけど」との声もありました。

 デスク:あのイチローの去就だからな。何があってもおかしくないし、警戒だけはしておいてくれ。