神戸大学の名物教授 選手としてならイチロー復帰必要ない

2017年09月19日 11時00分

選手起用、球団方針に問題意識を持つ木村教授。愛情ゆえの提言も忘れない

 神戸大学で比較政治学、朝鮮半島地域研究の教鞭を執る一方で熱烈にオリックスを応援する珍しい?教授がいる。神戸大学大学院国際協力研究科の木村幹教授(51)だ。京セラドーム大阪の内野席から甲高い声で“愛あるヤジ”を響かせる名物教授に低迷を続けるオリックスへの思いを聞いた。

 ――いつからオリックスを応援している

 木村教授:昔は最寄りが難波だったんで南海ファンでした。チケットを予約しなくても好きなときに行けて気持ちよくヤジれる(笑い)。もともとパ・リーグが好きでしたね。僕は1997年から神戸大学に来ているんですけど、当時はオリックス・ブルーウェーブ。それで応援するようになりました。優勝を知らないオリックスファンです(笑い)。

 ――当時はまだイチロー(マーリンズ)もいた

 木村:家族で2010年に僕の仕事の関係でシアトルにいたことがあったんです。イチローがマリナーズですごく人気があった。セーフコ・フィールドに子供を連れていって「このイチローはオリックスにいたんだよ」「そうなの、お父さん」って。それで子供もオリックス好きになりました。

 ――阪神のノリは好きではない

 木村:嫌なわけではないけど、シュプレヒコールを合わせて応援するのは僕は楽しくないと思っていて、工夫したヤジを飛ばしたり、仕事の帰りに行けたりとか。そういう気楽な雰囲気がオリックスには残っている。小学生招待とかあるし、家族でハマっていますね。ファンクラブで年間2桁は試合観戦します。

 ――ヤジるのも好き

 木村:「黒木、ビビるな!」とかT―岡田が見逃し三振なら「振れ!」とか。「ロメロがおらんかったら勝てんのか!」なんていつも叫んでます。活躍したら「ようやった!」「来年も契約したるぞ!」。周りは引いているけど、声は出すべきと思ってます。ふがいないなら、ふがいないと伝えるのがファンと思う。

 ――チームの魅力は

 木村:シーズンによってチームカラーは変わるけど、今は(吉田)正尚を見に行っている感じですかね。豪快なスイングが魅力だし、雑ですけど、門田博光さんとか昔のパ・リーグみたいな野球。あと「実はこの選手がすごい」みたいな見方ですね。安達の守備範囲は実はすごい、とか。目立たないけどいい選手を見ていて楽しい。あと人間味があるというか…。例えばTがやたらチャンスに弱かったり、セットアッパーであれだけ良かった黒木が抑えになったら何それ、みたいな。ファンとしたらひ弱さが歯がゆいんだけど、ほっとけないんですよ。

 ――それだけ応援しているのに勝てない

 木村:悲しいね。要は身体管理が甘い。ケガ人が多いのもそうだし、中島だってシーズン当初に絞っていた体がプヨプヨに戻ってる。球団も問題を抱えていると思う。やたらドラフト上位に社会人投手ばかり指名するし…。奥浪はいなくなるし、園部も育ってこない。盗塁だって今年は走らせると言っていたのに走っていない。一貫性のなさを毎年感じます。長期的な方針がないというのは見ていてすごく感じる。

 ――今年は4位に終わりそうだが

 木村:4位独走ですわ(笑い)。育てるなら育てる、4位でも1勝でも多くするならする。そこをはっきりしてほしい。昨年と比べると飛躍は飛躍だけど、来年の伸びシロがね…。武田、駿太の使い方もよく分からないし、複数ポジションができる選手もたくさんいるんだけど、じゃどこで育てるの?となったら分からない。若返りだけじゃなくて「このチームはこういう野球だ」というのを見せてほしい。

 ――残りシーズンの戦い方は

 木村:Tとかに本塁打のタイトルを取らせにいくのも一つだし、若い選手をどこかで規定打席に到達させてあげるとか。ソフトバンクも上林をそうやって育てている。自信がつくと思うんです。昨年は正尚が終盤に打って来季への期待を持たせてくれた。これからのスターはこいつだ、という使い方をしてほしい。

 ――授業で野球をネタにすることも

 木村:うちの学生によく言うのは「東大、京大は巨人、阪神みたいなもん。お前らは巨人、阪神の二軍の投手を打って、のし上がれ。最初から負けていると思うな」と。あと国際関係だとアメリカや中国をカネのあるチームに例えて「FAで選手を獲ってきても勝てないこともある」とかね。

 ――オリックスファンの大学教授も珍しい

 木村:でもマスコミに出番がない。需要がないですよ(笑い)。たぶんツイッターでオリックスのことを書いている僕と、テレビで韓国問題を話している僕とは違う人と思っている人が多いんじゃないですか。

 ――近い将来イチローに戻ってきてほしいか

 木村:レジェンドですからね。ちょっと違うかな。全く通用しなくて清原の最後みたいになったら…。それに彼が外野に入ることで武田や駿太が出られないならマイナスにしかならない。存在がデカすぎてスーパーサブにはならないでしょ。監督、コーチならいいけど、選手としてなら周りが気を使って大変でしょうし、僕は必要とは思いませんね。

関連タグ: