中日ナインは天敵の広島・薮田の美人妻見て悔しがれ!

2017年09月09日 14時00分

薮田を打ち崩せず、厳しい表情の森監督(左から3人目)

 中日は8日の広島戦に0―3で零封負け。残り17試合で借金17となり、5年連続でシーズンの勝ち越しがなくなった。相手先発・薮田に打線が6安打に抑えられた。森監督は「貯金を10も11もする投手に向かっていっても、しんどいかもしれないけど、そう簡単に勝たせて完封させちゃうといけないでしょう。素直に力の差を見せつけられたと思っていいゲームだと思う」と白旗を揚げた。

 これで薮田には今季5敗目。通算でも12試合で0勝6敗と完全にカモにされている。土井打撃コーチが「今度やり返します。それだけです」と悔しそうに言えば、波留打撃コーチは「あれだけどんどん変化球でストライクを取られるとね。練習で訓練をしているが、まだウチの打者の対応力がない。最後は技術になるけど、粘りながら、ねちっこくやるしかない」と厳しい表情で話す。

 チーム関係者は「一度も黒星をつけていないのは恥ずかしいこと」と嘆く。今年5月に薮田が美人モデルのkaruna(カルナ)と結婚したことを引き合いに「薮田の奥さんの画像や写真でも見て『これほど美人な奥さんをもらいやがって!』と嫉妬心さえも力にするとか、何でもいいから早く勝たないと…」との声も出ているほど。来季以降を考えても、何とかしなければならない。対薮田は中日にとって大きな課題だ。