来年2月のソフトバンクvs巨人OB戦 自ら抹消申し出たロッテ・井口の動向は?

2017年08月26日 14時00分

3連勝を飾ったナインを笑顔で迎える井口(左から2人目)

【デスクと記者のナイショ話】

 ソフトバンク担当記者:ロッテ・井口は今回のソフトバンク3連戦後に登録抹消となるそうです。自ら伊東監督に申し出たそうで。最後にZOZOマリンでの引退試合(9月24日の日本ハム戦)で1試合だけ登録される予定とか。で、次期監督の件はどうなるんですかね。

 デスク:何で井口の話なんだよ。関係ないだろ。入閣の話でもあるのか?

 記者:それは全くありません。ソフトバンク側からしても、今は完全にロッテの幹部候補との認識ですから。ただ、まあ…。「どうするんだろう」って気にしている声もあるので。

 デスク:何でよ。

 記者:来年の2月10日にキャンプ地の宮崎で巨人とのOB戦をやるじゃないですか。

 デスク:ああ。巨人側は長嶋さんが監督を務めて、王さん、原前監督も出場するんだっけ。ソフトバンクもノムさんに監督を打診して内定したんだろ?

 記者:はい。プレーヤーとしては工藤監督、秋山前監督、侍ジャパンの監督を務めた小久保氏や城島氏も出場を快諾しています。結構、豪華なイベントになりそうですよ。井口にも引退表明後に話を伝えてはいるとのことですが、来季ロッテのユニホームを着ていたら出られないですからね。

 デスク:キャンプ期間中だからな。さすがに石垣島から呼ぶわけにはいかないわな。

 記者:参加できない場合は別のOBに打診するようですが、営業的な注目度もありますしね。球団関係者も「前年までプレーしていた選手となると、一緒にやっていた小久保、松中、城島との競演も含めて、特に若いファンにとっての目玉になるので」と注視しているというわけです。

 デスク:さすがに本人に教えてくれって言うわけにもいかないしな。