西武・菊池雄星投手(26)が24日のソフトバンク戦(ヤフオク)で、またしても反則投球を取られた。

 初球だった。先頭・川島から空振りを奪ったが、いきなり反則投球で判定がボールに。菊池はクイックモーションでの投球に切り替えたが、川島をストレートの四球で歩かせると、デスパイネの29号2ランなどで3点を失った。続く2回にも4点を奪われて3回7失点でKO。試合も1―10で大敗した。

 試合後、辻監督の怒りも収まらなかった。「いきなり取られた。おおごとやで。ほかの試合で取っているのか」と切り出すと「こっちは努力して前より小さくしている。それでも取られるなら、みんな取られる。『前と変わらない』って。(白井)球審がボソッと(言ってた)。銀仁朗(捕手の炭谷)が聞いていた。(自軍の)誠のほうがよっぽど止まっているよ」と続けた。

 責任審判の佐藤一塁塁審は「4月からの映像をずっと見ている。明らかに違う」。前回登板から“アウト判定”を取っていることについて、開幕時からの投球フォームの変化を指摘する。ただ、西武側からすれば、今の投球フォームは前回から始まったものではないだけに…との思いもある。

 土肥投手コーチは「少なからず5月からやってきたのはダメとなってしまった」。今回は前回とは違って、審判サイドから「(右足の動きに)段がついている」と二段モーションとの説明があった。次回登板までに再修正を図っていくという。

 試合後の菊池は「言いたいことはありますけど我慢して前に進むしかない」。ただ、ソフトバンクに打ち込まれたことについては「そこは言い訳にはできない。前回(反則投球を取られた楽天戦)はそれでも完投(完封)できている。別問題です。反則投球以前の力不足でした」と話した。

 これで今季のソフトバンク戦は4戦4敗、防御率7・97だ。過去も含めると対戦成績は17試合に登板して0勝12敗となってしまった。