【デスクと記者のナイショ話】

 デスク:米国の市民権を取りに16日に渡米したビシエドはどうなってんだ。

 中日担当記者:22日のナゴヤドームの練習にも姿を見せませんでした。まだ再来日していないようです。少なくとも23日の巨人戦(東京ドーム)の出場は絶望的ですね。

 デスク:当初はリーグ戦再開の23日には間に合うって話だったよな。

 記者:だから登録抹消もしませんでした。市民権取得のための日程は米政府側が指定するそうで(16、17、18日の)交流戦3試合の欠場だけで済むから「ラッキーだった」と喜んでいたんですけどね…。矢野球団社長は「1日、2日で済むと思っていた手続きに時間がかかっているのだろう」とみてます。

 デスク:森監督も頭が痛いだろうな。

 記者:「帰りたくないから帰らないんじゃないか」「あんなヤツはクビだ」「新しい外国人を探すよ」とお得意のブラックジョークを連発してます。ただ心中は穏やかじゃないんじゃないですかね。長期離脱も覚悟しているようで右ヒザの炎症で離脱している平田とビシエドの「2人がずっと不調だと思えばいい。(他の選手が)かえってチャンスだと思ってくれれば」と…。

 デスク:しかし、なんでそこまで遅れるんだろうな。

 記者:森監督は「いじめられてるんだよ、トランプ(米国大統領)にな」と本音ともジョークとも取れる発言もしてますね。

 デスク:確かにトランプ大統領はグリーンカード(永住権)の発給を削減しようとしたり移民を排除する対策をしているな。

 記者:ビシエドはグリーンカードを持っていますが、それだけでは国外追放になる可能性はあるそうです。ただ市民権を取ればそうした心配はなくなる。そのため「トランプ政権になって移民の市民権取得が難しくなっているのかも」とみる球団関係者もいます。

 デスク:中日はトランプ大統領に足を引っ張られている? 随分、デカい話になってきたな。