中日ドラゴンズの大野雄大投手(28)、小笠原慎之介投手(19)、SKE48の須田亜香里(25)、北川綾巴(18)による対談後編はさらにヒートアップ。名古屋が主要8都市の中で魅力度ランキング最下位となったことに疑問と怒りの声が湧き起こった――。名古屋愛を共有する4人は地元をさらに盛り上げようと気合十分。中日とSKEの強力タッグで“名古屋の逆襲”を実現させるつもりだ。

 ――名古屋市観光文化交流局が行った都市ブランド・イメージ調査では主要8都市の中で「買い物や遊びで訪問したいか」という項目で名古屋が断然の最下位でした(1位は京都)。名古屋が「最も行きたくない街」「魅力のない都市ナンバーワン」と言われることについてはどうですか

 須田:SKEのファンには「名古屋へ行きたい」という方がたくさんいるので何でだろう?っていう気持ちです。名古屋は程よく田舎だけど名駅や栄に行けば何でも楽しめるし大須商店街には楽しいお店もたくさんあるのに…。

 北川:食べ物もおいしいですよね。私はみそ煮込みうどんが大好きです。

 ――大野投手は魅力度1位の京都出身ですが

 大野:自分は京都に誇りを持っていてめっちゃ京都人アピールをするんですけど名古屋も十分に魅力的ですよ。京都とそんなに差があるわけじゃない。住みやすいし。名古屋のこと知らないからこういう結果になっちゃうんですよね。このアンケート、ほんま誰にとったんやろ。何でこんなに名古屋のこと嫌いなんや。

 小笠原:僕は神奈川出身だけど名古屋はいい感じにまとまっていて買い物もしやすい。来ればわかる。魅力を隠し持っている都市です。だから名古屋飯をもっとアピールした方がいいですね。ひつまぶしは最高ですよ!

 須田:お店はどこ派ですか?

 小笠原:「しら河」です。最初は何もかけないで食べて、2杯目はわさび、のり、ねぎ。最後にお茶漬けです。

 大野:教科書通りやな。

 小笠原:最後のお茶漬けは半端ないです。ちょっとわさび多めで入れるんですよ。程よい刺激がめちゃくちゃうまいです。めちゃくちゃうまいです!

 須田&北川:食べたくなっちゃった(笑い)。

 大野:うちは奥さんも京都出身なんですが、子供を連れてよく公園へ行くんです。奥さんが言っていたんですよ。「名古屋は公園が多くてすごくいい」と。それを今日はアピールしてきてと言われました(笑い)。

 北川:名古屋は来れば魅力がわかる街だと思います。だから名古屋を経験してほしいです。

 ――一部週刊誌が3週にわたって「名古屋嫌い」特集を掲載するなど今年は名古屋への風当たりが強かった

 大野:叩きたいんでしょうけど、その年に中日が最下位でグランパスがJ2に降格は向こうの思うつぼで悔しいですね。来年は挽回したい。グランパスも中日も頑張って、SKEさんに盛り上げてもらって「ドヤ!」って言いたいですね。

 北川:2014年に1度やってるんですけど、SKEはナゴヤドーム公演を恒例行事化したいです。

 須田:年に1回、ナゴヤドームでできたら市民の方にもっとSKEへの親近感を持ってもらえると思う。ヤル気満々です。

 小笠原:今年は2勝6敗でしたが、来年は数字を逆にしてもっとチームに貢献したいですね。(左肘遊離軟骨除去の)手術をしたので、まず治します。

 大野:数字を言うのは好きじゃないけど今年7勝で終わったので2桁勝利。それも10じゃなく、13、14、15勝てればいい。そして最下位からの逆襲です。今年は悔しい思いをしたのでやらないと。日本一を目指しますよ。

 全員:来年はもっと名古屋を盛り上げます!

 ☆おおの・ゆうだい 1988年9月26日生まれ。京都府出身。2010年のドラフト1位指名で仏教大から中日入り。選手会長を務める中日のエース。

 ☆おがさわら・しんのすけ 1997年10月8日生まれ。神奈川県出身。2015年、東海大相模高のエースとして夏の全国高校野球選手権制覇。同年のドラフト1位で中日入り。

 ☆すだ・あかり 1991年10月31日生まれ。愛知県出身。2009年11月、SKE48に3期生として加入。今年のAKB選抜総選挙は7位。

 ☆きたがわ・りょうは 1998年10月9日生まれ。愛知県出身。2012年10月にSKE48第6期生オーディションに合格。今年のAKB選抜総選挙は64位。