【中日・大野、小笠原&SKE48・須田、北川スペシャルトーク前編】中日ドラゴンズの大野雄大投手(28)と小笠原慎之介投手(19)が同じ名古屋を本拠地とするアイドルグループ・SKE48の須田亜香里(25)、北川綾巴(18)と対談。プロ野球とアイドルの垣根を越えて「名古屋を盛り上げるぞ」と熱く語り合った様子を2回にわたってお届けする。前編ではSKEが中日の2人に森新監督に対する本音を直撃。また中日・大野からはアイドルの恋愛禁止についての直球質問が飛び出した――。

 ――中日とSKEの大黒柱と次期エースに集まってもらいました

 須田:小笠原選手は松井珠理奈さん推しなんですよね。今日は会えなくて残念ですね。

 小笠原:そうですね。

 大野:そこは「そんなことないです。2人に会えてうれしいです」やろ。

 須田&北川:(爆笑)

 大野:中日は数年前まですごく強いチームだったんですが、ここ4年はBクラス。悲しいんですけどこのままではいけない。中日とSKEは同じ名古屋なのでこれから一緒に盛り上げていけたらなと思っています。

 須田:うれしい。みんなで応援に行きます。森新監督は怖いイメージがありますけど実際はどうなんですか。

 大野:見た目はめっちゃ怖いんですけど本当はやさしいんです。シーズン中は怖くて(打たれると)試合中に帰らされたりするんですけど…。(小笠原)慎之介は森監督からめっちゃかわいがられていて。

 小笠原:孫でもおかしくない年の差なんで。

 大野:お前は(森監督を)怖いと思ったことないやろ。

 小笠原:怖いですよ。怖いけどシーズン後半はやさしかったですね。

 須田:小笠原選手はやりづらいチームとかありました?

 小笠原:広島ですね。応援がすごい。ナゴヤドームが半分くらい赤でしたからね。すごく投げづらかったですよ。(広島の応援に)押されていくというか潰されていくというか。地元なのに広島の声援の方がでかいということがありましたよね。

 大野:そうやな。名古屋は日本の真ん中なので全国からカープファンが集まりやすいんですよ。ところで質問があるんですけど恋愛禁止ってホンマなんですか?

 北川:ホンマなんです。

 須田:7年間、ずっとマジで守ってきてます。

 北川:やっぱり「文春」に自分の名前が出るのは嫌だし、何よりグループに迷惑をかける。自分だけの問題じゃないので。

 須田:SKEはクソ真面目なんです。真面目すぎてバラエティー番組に出た時もウケを狙わず、本気でやるんですね。そこがSKEの良さとも思う。ただ今年は紅白歌合戦に選ばれず先日も…。

 北川:日本有線大賞に出れなくて。

 須田:AKB、NMB、HKTは出てたんですけどSKEだけ出られなかったんです。現実を受け止めなきゃいけない日でした。

 ――須田さんはAKB選抜総選挙で7位になったにもかかわらず、AKBの次のシングル選抜に選ばれず、48グループ関連のドラマでも出番が少なくてSKEファンの間から「名古屋飛ばし」ではないかと疑問の声もあがっています

 大野:知名度ではAKBの次はSKEだと思うけど、何か大きな力が働いているんですかね。

 須田:それでも選ばれるようになる頑張りを見せたいです。

 小笠原:僕もそういうことありますよ。(9月18日のヤクルト戦で)2勝目を挙げたんですが、その日のスポーツニュースでは5秒しか映らなかった。あれ?って…。

 須田:楽しみにしてたんですか。

 小笠原:はい。でも(楽天の)オコエの方が長く映ってた。

 全員:(爆笑)

 須田:今年の紅白歌合戦は48グループのメンバーの中から投票で選ばれた48人が出られるんです。だからSKEの底力を見せたいですね。

 大野&小笠原:僕らも応援しますよ。(次回に続く)

 ☆おおの・ゆうだい 1988年9月26日生まれ。京都府出身。2010年のドラフト1位指名で仏教大から中日入り。選手会長を務める中日のエース。

 ☆おがさわら・しんのすけ 1997年10月8日生まれ。神奈川県出身。2015年、東海大相模高のエースとして夏の全国高校野球選手権制覇。同年のドラフト1位で中日入り。

 ☆すだ・あかり 1991年10月31日生まれ。愛知県出身。2009年11月、SKE48に3期生として加入。今年のAKB選抜総選挙は7位。

 ☆きたがわ・りょうは 1998年10月9日生まれ、愛知県出身。2012年10月にSKE48第6期生オーディションに合格。今年のAKB選抜総選挙は64位。