FAで巨人に移籍した山口俊投手(29=前DeNA)と森福允彦投手(30=前ソフトバンク)の“ダブル入団会見”が5日、東京都内のホテルで行われた。

 新しい背番号は山口俊が「42」、森福が「13」に決定。山口俊は3年総額7億円、森福は2年総額4億円を超える契約に加え、年数オプションと出来高が含まれている模様だ。

 会見には高橋由伸監督(41)と堤辰佳GM(51)も同席する中、山口俊は「1試合でも多く完投し、貯金ができるように。1年間、ローテーションを守ればおのずと結果はついてくる」と力強く宣言。森福は「高橋監督を今までで一番高く胴上げできるように頑張りたい。1試合でも多く勝利に貢献したい」と決意表明した。

 山口俊の加入で先発陣は厚みを増し、森福は勤続疲労で今季調子を落としたリリーフ陣の要の山口鉄の代役候補としても期待されている。

 由伸監督は2人ついて「今までの力を出してくれればチームの力になってくれる」と信頼を寄せ、山口俊には「(現役時代に)対戦も数多くあり、タフさを感じる。完投するということはリリーフ陣を休ませてくれる」。森福には「(対戦が)嫌なイメージがあった。1イニング、回またぎも経験している。ピンチを助けてくれれば」と期待した。

(金額は推定)