達川氏 内川に「よろしくな、キャプテン」その他の選手には「以下同文」

2016年11月01日 20時58分

工藤監督(右)と練習を見守る達川ヘッドコーチ(中)

 ソフトバンクのヘッドコーチ就任が正式発表された達川光男氏(61)が1日も存在感を示した。集合した際に内川と握手し「よろしくな、キャプテン」とあいさつ。その後は全員に対して「以下同文」と話し、選手、スタッフ一同を爆笑させた。

 

 さらにスタンドで拓也のタオルを掲げるファンを見つけると「木村拓哉はいないよ。SMAPも解散したし。(拓也は)来年、甲斐やから」と話しかけ、観客まで笑わせた。ちなみに拓也は達川氏のヘッド就任前から登録名を本来の名字である「甲斐」に変更する予定だったという。

 

 その一方では、一人ひとりの動きにも目を光らせた。アップからアクシデントが発生した選手がいないかどうかをつぶさに確かめると、ランニング中もしっかりチェック。捕手陣にいたっては誰がどこのレーンで走っていたかも記憶しており、高卒2年目の栗原を「ビックリしました」と驚かせた。

 

「決まってた仕事があるけぇ」とこの日で宮崎秋季キャンプからいったん離れて、9日の練習から再合流する。その際は背番号79のユニホームを披露する予定だ。「戻ってくるときはネタ、用意しとくから」と予告した達川氏。“達川劇場”の幕は上がったばかりのようで…。