【広島カープLOVE著名人「旨酒をくみかわそう」:城みちる】あの日は25年分、喜びましたね。もちろんわが広島カープが優勝を決めた日のことですよ。9月10日の東京ドーム・巨人戦は夜の誘惑にも負けず、広島の自宅で家族とともにテレビ観戦をすると最初から決め込んでいました。地元での胴上げも見込んで8日の中日戦、15日の巨人戦の両ホームゲームのチケットは当然のように押さえていたのですが、たとえ敵地でも栄光のVに変わりはない。だから感慨もひとしおでした。黒田選手と新井選手が涙を流しながら抱き合った瞬間は、もうもらい泣きしていましたね。

 広島生まれでウチの父が大のカープファンでしたから、もう自分も気付いたころには自然と鯉党になっていました。昭和50年の初優勝の時のこともよく覚えていますよ。ちょうどボクがアイドルとして活動していた年でTBSの番組「ぎんざNOW!」の生放送があった日に、カープが後楽園球場の巨人戦で胴上げを決めたんです。それで生放送が終わった後、当時のマネジャーに頼んで後楽園球場までクルマで向かい、球場近くの道路に止めてもらった。せめて雰囲気だけでも味わいたいとカープファンの人たちが喜ぶ姿を車中から見ていたんです。もう、うれしくてね。もちろん、その時も大泣きでした(笑い)。

 そう考えますとね、カープの優勝と自分の人生は不思議なことにいろいろリンクするんです。25年前のVイヤーは結婚した年だったから、今年優勝して大喜びしていたら、ふと「ああ、そういえば今年は銀婚式か」と思い出した。カープの優勝に気を取られていて、すっかり忘れていたもんだから、さすがに奥さんには怒られちゃいましたけどね。ハハハ。

 FAでいい選手を他球団に持っていかれちゃったりしながら苦しい暗黒時代がありましたけど、その間にも生え抜きの選手たちがめげず着実に力をつけていったからこそ今がある。育成のカープ、ここにありですね。CSを突破して、32年ぶりの日本一も当然達成してくれると信じています。(歌手)

 ☆じょう・みちる 1957年11月18日生まれ。58歳。広島県音戸町(現呉市)出身。73年、当時の伝説的番組「スター誕生!」(日本テレビ系列)で第7回のチャンピオンに輝く。同年に「イルカにのった少年」で歌手デビューし、50万枚の大ヒットを記録。一躍トップアイドルとなるが、20歳で芸能活動を休止。86年から芸能活動を再開。現在は地元・広島を拠点に幅広く活躍している。「ミチル殿のこれ見て一件落着」(毎週日曜日・午後8時55~59分)も広島テレビで好評放送中。