【本紙評論家の日本シリーズ予想】伊原春樹氏=ソフトバンク4勝2敗

 先発投手を比べるとやはりソフトバンクが一枚上だ。ヤクルトは誰が頭で来るか分からないが、例えば左の石川のようなタイプはソフトバンクのバッターにとってはどうってことないだろう。小川は安定しているが、復活した館山も技巧派になっている。ソフトバンクの打者でブンブン振ってくるのは松田くらい。そうなるとどうなるか…。

 日本シリーズのカギを握るのはヤクルトのバレンティンだ。私は彼が戦列復帰して最初の巨人戦(9月18日)からずっと見てきた。初戦は本塁打を放ち、次の日(19日)も右に左にうまく打っていたが、最初のゲームは集中するもの。試合が続くとヘンな色気も出て力が入りすぎて、頭と行動が一致せずダメになる。CSファイナルの巨人戦ではムチャ振りせずに対応していた部分もあったが、それでも半分くらいしか戻ってない。ヤクルト打線は山田と川端がしっかりしているだけに、バレンティンが復調すれば本当に怖い。バレンティンの状態が土曜日(24日)までにどれだけ戻ってくるか。そこにヤクルトの勝機がかかっている。工藤監督も真中監督も新人監督。日本シリーズという大舞台で大胆に動かせるか、そこにも注目している。