3位・阪神は4日の広島戦(甲子園)に0―6で完敗し、借金1で全日程を終了した。勝ってクライマックスシリーズ(CS)進出を決めるはずだったが、最多勝狙いのエース・藤浪が「あと1つ勝てなかったのは、何かが足りなかったということ」と5回4失点で7敗目。目標だった年間200イニング達成も1イニング足りずに失敗するなど、バツの悪い敗戦となった。

 これで4位・広島とはゲーム差0。CS進出は7日に中日戦を行う広島の勝敗次第となったことで、和田監督は「勝って(CS進出を)決めたいところだったが、最後まで悔しい試合だった。ファンの皆さんに申し訳ない」と謝罪。今季限りで退任するだけに無念さをにじませた。

 それにしてもふがいなさだけが残った。8月16日には今季最大の貯金8をマークして2位ヤクルトに3・5ゲーム差をつけながら、9月中旬から一気に貯金を食いつぶしてV逸…。例年以上の失速劇に甲子園のファンからも怒りの声が噴出だ。

「監督も悪いけど、選手も勝つ気があるのか。本当に情けない。人気にあぐらをかいてるだけ。今年一年何の必死さも伝わらなかった」(30代女性)、「和田監督だけじゃなくて(フロントの)お偉いさんも責任取るべきじゃないの?」(30代男性)などフロントの責任を問う声も少なくない。

 さらに「もともと、今年の阪神はつまらないから甲子園に来てなかったが、最終戦だからと思って来たらこれ。来年は来ないことに決めた」(40代男性)、「もう応援しないわ。ファン同士のSNSで『来年応援するのはもうやめようや』とボイコットの話をしている」(30代男性)と“応援卒業宣言”まで…。

 10年連続のV逸で今後はファンにソッポを向かれる危険も出てきた。今は運を天に任せてCS進出を祈るしかないが…。