【核心直撃】45年ぶりの3季連続負け越しが決まっている中日。今季限りでの現役引退を決断した谷繁元信監督兼捕手(44)が、落合博満GM(61)への不満を募らせるなど、ここへきてチームにはキナ臭いムードも漂っているが、この状況をGMの腹心であり、現場ではナンバー2の森繁和ヘッドコーチ(60)はどうみているのか。直撃した。

 ――谷繁監督と落合GMの関係がうまくいっていないとチーム内でもっぱらですが

 森ヘッド:(2人は)会ってないんだから、いいも悪いもないだろうよ。

 ――それについても2人の意思疎通がとれておらず、口も全く利かないほど不仲となっているから、と周囲では言われ、そのことが問題との声もありますが

 森ヘッド:GMは現場に任せているから、現場に来ていないだけ。GMに現場のことは関係ないだろ。それに俺はちゃんとGMとは話はしているから。

 ――でも、ドラフト戦略や戦力補強などの面で谷繁監督と落合GMが話し合わないのは異常な事態では

 森ヘッド:これから、ちゃんとミーティングがありますよ。そのとき、初めて監督とGMは会うよ。

 ――森ヘッドからすれば、来季以降も両者の関係は心配ないということか

 森ヘッド:ゴタゴタしているとか書いているのは東スポだけだろ!

 ――15日現在、借金16の最下位という成績についてはどう考えてますか

 森ヘッド:普通ならみんなクビに決まってるだろ、こんな成績では。

 ――首脳陣はみんな責任を取るということか

 森ヘッド:やるのはあくまで選手。やらすのは監督、コーチ。それができなかったんだからみんな責任は感じているよ。ただ、その責任の取り方でも、辞めればそれですむのか、ということにもなるし、そう簡単に責任を取れるのか、ということもある。ちゃんと(シーズンを全う)してからじゃないと辞めることもできないし、そもそも俺たちが(自分の進退を)決められることじゃないしね。

 ――谷繁監督の責任についてはどうですか

 森ヘッド:4年契約であと2年も残っているんだから、監督の責任にしてどうすんだよ!

 ――やっぱり、来季は落合GMを中心にしてチームづくりを行っていくのか

 森ヘッド:誰がやっても一緒かもしれないが、そういうことはGM本人に聞けよ! まあ、現場に来てないし、見たことないだろうけどな(笑い)。

 ――今後の中日のストーブはどうなっていくのか

 森ヘッド:これから一番すごいことが起きるよ。これからだよ、楽しいことが起きるのは!