西武は16日、内海哲也投手(40)が今季限りで現役を引退すると発表した。

 9月に会見と引退セレモニーをベルーナドームで行う予定。ここまでプロ19年間の通算成績は332試合に登板し135勝104敗、防御率3・24。2003年ドラフト自由枠で巨人に入団し、11年から2年連続最多勝に輝き、18年オフに炭谷銀仁朗捕手(現楽天)のFA人的補償で西武に移籍した。

 内海は「このたび、今シーズン限りで現役を引退することを決断しました。今の気持ちは『やりきりました』の一言です。19年という長きにわたってご声援を送っていただきましたファンの皆さま、支えてくださった関係の皆さまに心から感謝申しあげます」とコメント。

 続けて「振り返りますと、リーグ優勝や日本一になることができ心から喜んだこと、ライオンズに移籍した2019シーズンは一度も一軍のマウンドに上がれず悔しい思いをしたこと、今シーズンは目標にしていた2000投球回数を達成できたこと、新たに投手コーチとして投手の育成に微力ながら携われたことなど、いろいろなことがありました。すべてがいい思い出で、本当に幸せな野球人生を送らせてもらいました。来月には記者会見を行い、その場で感謝の言葉を直接お伝えしたいと考えています。19年間本当にありがとうございました」とファンに感謝を伝えた。