7日26、27日(福岡ペイペイドーム、松山)に行われる「マイナビオールスターゲーム2022」のセ・リーグファン投票部門が6日、発表され巨人からは中田翔内野手(33)、大勢投手(23)、坂本勇人内野手(33)が選出された。

 ルーキーながら守護神を務め、ここまで31試合に登板して24セーブ、防御率2・35の成績を残している大勢にとっては、デビューイヤーから選出される栄誉だ。「ファン投票1位で選んでいただき素直にうれしいですし、まさか僕が!ととても驚いています」と初々しい表情を見せながらも喜びを爆発。

 一方、3年ぶり9度目の選出となった大先輩・坂本も「ケガで一軍にいなかった時期がありましたが、ファン投票でオールスターに出場できることをうれしく思います。投票してくださったファンの皆さまへいいプレーが見せられるように頑張ります」と強く意気込んだ。

 あの男も球宴の舞台に帰ってくる。巨人への移籍後初、4年ぶりの選出となった中田は「まだ実感はわきませんが、この試合数、この成績でありながらもファンの皆さんに選んでいただき本当に感謝しています。久しぶりのオールスター出場になるので自分らしくプレーをしたいと思います」と、控えめながらも期待感を語った。