投手への本格転向が決定した中日・根尾昂外野手(22)が15日、バンテリンドームでの一軍練習に参加。17日の巨人戦(バンテリン)から投手登録となる根尾は野手の練習は行わず、投内連係やブルペン投球など投手としてのメニューに取り組み汗を流した。主な一問一答は以下の通り。

 ――今日の練習を振り返って

 根尾 ずっと野手目線から投手の練習に入って、新鮮でした。

 ――野手から投手は難しい決断だったのでは

 根尾 立浪監督とシーズン始まってからもそうですし、昨シーズン終わりでずっと話はさせていただいていたので、このタイミングになったか、という感じですね。

 ――外野手、遊撃手再挑戦などもあったが

 根尾 日々、ずっと外野の練習、内野の練習、打撃練習をやらせてもらってきた。現時点で投手登録で、投手でやっていくというところを一番に思ってやるんですけど、ただ打撃練習もしますし、今までやってきたことが全くゼロになるわけではない。そこに関しては前向きにというか、過去に例が、野手から投手になった例がないというのは聞いてはいるが、僕は僕なんで、しっかりやれることをやっていきたい。

 ――打者・根尾昂に対する未練は

 根尾 もちろん、もっと打ちたい気持ちもありますし、投げたい気持ちもありますし。中途半端だと言われようが、どっちも自分の中では。投手で投げる機会があれば、打席も立つ機会はあるので。はい。そんなに。もちろん、もっと打ちたいという気持ちは持っています。

 ――投手登録に決まったときはどう受け止めた

 根尾 よし、やるか、という感じですね。

 ――立浪監督と投手登録の話をしたタイミングは

 根尾 (12日の)日本ハムとの3戦目の試合前。僕が(自分で)発表すると思っていたんですけど、先に記事が出たので「うわー」って(この)タイミングになっちゃったけど。

 ――立浪監督との会話内容は

 根尾 いや、もう「投手登録で行こう」という話。

 ――最初にこの話が出たのは秋季キャンプのときか

 根尾 そうですね。「野手で打てなかったら」という話はずっとされていたので。今ももっと打ちたいという気持ちは持ってますし、その機会がゼロになったわけじゃないので。

 ――どう気持ちで受け止めたか

 根尾 3年目までもトレーニングというか、練習の一環でブルペンには入ったりとかはずっとしていたので。真逆と言えば真逆かもしれないが、ダメだったら投手になるのかという感じでしたね。

 ――入団のときに野手一本でと宣言していたが、投手の可能性も捨ててなかったのか

 根尾 どうなんですかね。僕は野手で行こうと思っていたので。(投球は)体のバランスというか、反回抑制というか、逆の動きをすることでという意味合いでやっていたので。

 ――「打てなかったら」というのは今シーズン終わりまでというスパンではなかったのか

 根尾 そうだと思っていたんですけど…。やっぱり僕の結果というか、成績もありますし、タイミングというのも含めて早くした方がいいんじゃないかという話をしながら。

 ――投手転向がこのタイミングになったことは

 根尾 全部、投手になるという感覚はなくて、打撃もしながらという感じなので。いきなり180度変わるという感じは僕の感覚としてはないです。

 ――今後の目標は

 根尾 次の目標としては中継ぎで1イニング、2イニングをしっかり抑えるということ。これから何試合投げるかは僕が決められないので。まずは負けパターンからしっかり投げていって抑えていって、一つずつ段階をけがなく、上がっていくことが今の目標。

 ――長期的な最終的な目標は

 根尾 中継ぎをやって、最終的に先発をと言われているけど、どこに適性があるかは投げていかないと分からないので。投げて抑えていって目標は変わってくのかなと。今は1イニング、2イニングを抑えることです。

 ――立浪監督から投手登録の話が出たときにショートでやりたい気持ちは

 根尾 それはずっと思ってますし。

 ――今も変わらず

 根尾 変わらずというか、登録が投手になるので切り替えてやっていく。区切りはつけましたし、そんなにタラタラしててもという感じですね。

 ――投手練習後、外野守備に就いていたが

 根尾 気分転換です。