日本ハムの新庄剛志監督(50)が8日、恒例とも言えるド派手な球場入りで報道陣を圧倒した。

 自身がイメージキャラクターを務める中古車販売「T×T(ティーバイティー)ガレージ」の協力により月替わりで行われるこの球場入り。今回提供されたのは黒の「キャデラック エスカレード」で価格はおよそ1800万円という。

 黒い帽子を被り赤いTシャツとカーゴパンツ姿で運転しながら札幌ドーム球場入口に表れたビッグボスは「アメリカにいる時からこれが欲しくてね。乗り心地も最高」とご満悦の様子。

 ただ、昨夜DeNA戦で相手左腕・今永に無安打無得点を許したこともあり、「昨日ノーヒットノーランやられてなかったらもっと最高だった」と自虐気味に話した。

 プライベートでは2週間前に1500万円を投じて「リンカーン」を購入したという指揮官。「1週間ぐらいで用意してもらった」という衝動買いで自家用車は計3台を保有したことになるが、今回運転した高級外車も「ただで毎月、色々な車に乗らせて貰っているので。これ(エスカレード)も本当に欲しい」(新庄監督)と早くも次なる新車購入に興味を示した。

 現在チームは5連敗中に加えリーグ最下位とどん底状態だが、新車購入と高級外車への乗車で巻き返しを図れるか。