悪いムードを断ち切ることができなかった。広島は5日のオリックス戦(マツダ)に2―5で逆転負け。先発アンダーソンは6回1失点の好投も、中継ぎ陣がリードを守れなかった。これでオリックス戦は2018年から12連敗の惨状だ。

 序盤は広島のペースだった。2回二死一、三塁で中村奨が先制の適時打。4回に同点に追いつかれるも、6回先頭・マクブルーム、坂倉の連打で勝ち越した。しかし、直後の7回から登板した2番手・塹江が先頭・T―岡田、伏見に連続四球。

 ベンチはすぐさまケムナにスイッチしたが、流れは止められない。野口のバントを捕手・会沢が悪送球。無死満塁で安達の2点適時打で逆転を許す。一死後には福田のスクイズと宗の内野安打でそれぞれ1点ずつ失った。

 佐々岡監督は連続四球の塹江に「ストライクが入らないと勝負にならない」としつつも「そういう投手を出したのは、こちらの責任」。オリックス3連戦はすべて逆転負けで「点を取った直後の失点が目立っている」と厳しかった。

 この日、エースの大瀬良と2日の日本ハム戦で負傷した西川が一軍登録を抹消された。交流戦の残り2カードは投打の要を欠いて臨む。指揮官は「(交流戦は)残り1週間ありますし、頑張ります」と話し、足早に球場を後にした。