オリックス・吉田正尚〝謎のベンチ外〟に他球団スコアラー困惑 警戒する一方で出場望む声も

2022年05月19日 06時15分

オリックス・吉田正尚は17日に一軍に合流したが…(東スポWeb)
オリックス・吉田正尚は17日に一軍に合流したが…(東スポWeb)

 オリックス・吉田正尚外野手(28)の動向に他球団スコアラーが〝困惑〟している。コロナ陽性の判定から隔離期間を経て17日に一軍に合流。練習に参加してベンチメンバーには入ったが、18日の日本ハム戦(ほっともっと)は練習参加もなく、ベンチ外となった。

 中嶋監督は理由を明かさなかったが、チーム関係者は「投手のベンチメンバーの兼ね合いで外れただけ。明日の仙台には行く。大したことはない」としている。この日は練習をせずに体のケアに当て、早めに引き揚げたという。

 とはいえ、他球団から見れば〝謎な〟動きに映る。「登録されているということは試合に出場可能な状態にあるということ。コロナ明けで万全ではないかもしれないが、いい打者ということはデータでわかっている。練習しようがしまいが、最も怖い打者に変わりはない。陽動されることはない」と警戒する声もあれば「いくら吉田と言っても隔離から二軍の実戦なしで上がってきていきなり打つなんてできない。相手にとっては今が狙い目だし、早く打席に立ってほしいくらいでしょ。内側に注意すれば外のボールで勝負できる」と出場を望む声もあった。

 この日の試合は投手陣が踏ん張り切れずに4―11で大敗。打撃低調のオリックスにすれば一日も早い復帰が望まれるが…。

関連タグ: