中日のドラフト1位ルーキー・ブライト健太外野手(22=上武大)が第5クール初日の22日から二軍に降格した。

 新人野手ではドラフト2位・鵜飼航丞外野手(22=駒大)とともに一軍キャンプで鍛錬してきたが、いずれも対外試合3試合(日本ハム、DeNA、阪神)に出場し、11打数4安打で打率3割6分4厘、1本塁打、2打点の活躍を見せた鵜飼に対し、ブライトはすべて途中出場で4打数無安打と結果が残せなかった。

 立浪監督は「ブライトと三好は、これから試合に出る機会がちょっと減るので、ファームでやらせます」と言い、その上で「二軍に行くのは前向きに捉え、自分の課題と向き合って、また一軍に上がってきてほしい。こんなところでくよくよしている場合ではない。下(二軍)からの推薦があれば、また上げるので」と説明した。

 ブライトの課題について指揮官は「タイミングを取るのはどちらかというと下手ではない。今までそんな細かいことを気にせず本能的に打ってきたと思うが、その良さは残しつつ、どうしてもバットが遅れてくるので、もう少しポイントが前で打てるように。あと体が開くのが早いので、どうしても粗さが目立つ。本人にも伝えているが、そこを練習してほしい」と指摘。さらに「守備でも全然下手ではないし、あの脚力があれば、もっとうまくなると思うので、そういうところを目指してほしい」と今後の奮起を期待した。