ソフトバンクは5日、キャンプ地で先着3000人に「藤本監督なりきり付けひげシール」を配布した。

 口元のヒゲは藤本監督のトレードマーク。日本一達成とともに剃ることを公約として掲げている。

 ファンにも大好評で、ひげシールをマスクの上に張るなどして楽しむ姿も見られた。

 藤本監督は「俺が書いたんよ。『ヒゲ書いてください』と言われて。何を言ってるのかな? とマジックで書いたらシールになった」と製作エピソードを披露。

 十分に味のある作品となっているが「シールにしますって言われてたら、もう少しきれいに書いてるはずよ。もっとヒゲらしいヒゲにするよ」。ジョーク交じりに〝こだわり〟を口にして笑みを浮かべた。

 この日はキャンプ初日に続き、藤本監督をマスコット化した巨大ふわふわ遊具も登場した。選手に寄り添うスタイルが持ち味の指揮官。球団の営業部隊にも寄り添う姿勢で大貢献している。