阪神・秋山が自主トレ公開 3年連続の2桁勝利へ国民的人気シンガーも後押し

2022年01月09日 05時00分

阪神・秋山拓巳(東スポWeb)
阪神・秋山拓巳(東スポWeb)

 13年目を迎えた阪神・秋山拓巳投手(30)が8日、京都府内でオリックス・平野らと行っている自主トレを公開。室内でのトレーニングに屋外でのランニングやキャッチボールなど、約4時間、精力的に汗を流した。

 元メジャーリーガーでもあるオリックスの先輩右腕との自主トレは、今年で8年連続。今年は他にもオリックス・比嘉や西武・増田など、多彩な顔ぶれに「球団によっても指導法とか違う新鮮でもあるし、プラスになる要素が多いと思う」と充実感を漂わせた。

 昨年まで2年連続2桁勝利を継続中と、虎の先発陣に欠かせない存在も、さらなる技術向上へむけ、オフは投球フォームを微調整。既存のフォームに捻転動作を加えることで「腕が振られるような感覚が今、出ていていい傾向」と直球の球質向上を期している。

 公式戦へむけ、これまでにないモチベーションもできた。

 昨年まで2年連続2桁勝利を挙げたご褒美として、兼ねてから交流のあるEXILE・ATSUSHIが、秋山のために、主催試合の登板時に使用する「登場曲」を製作予定。「僕も楽しみにしている。そんな機会をもえらえる人間なんていないと思う」とマイ登場曲の完成は間近で、本人から激励の連絡ももらったことも明かした。「『セ・リーグで2年連続(2桁勝利は)僕だけ』と。『そこ目指して頑張ってね』と言ってくれていたので」。国民的人気シンガーから声の後押しを受け、達成となればリーグ唯一となる3年連続の2桁勝利を狙っていく。

関連タグ: