ロッテとのデッドヒートを制して、パ・リーグ25年ぶりのVを果たしたオリックス。日本シリーズは惜しくも敗れたものの、熱戦の連続で大阪は大いに盛り上がった。そんなオリックスに目を細めているのが、洋菓子店「マダムシンコ」で知られる「カウカウフードシステム」会長のマダムシンコ(70)だ。球場スポンサーとして長年支援してきただけに、リーグ制覇に大喜びだが、さらに〝浪速の最強マダム〟は日本ハム・新庄剛志監督(49)にもまさかのコラボを呼び掛けた。来年は〝ド派手対決〟が実現する!?


 ――球場スポンサーとしても支援してきた

 マダムシンコ(以下シンコ) 京セラのバックネット下とベンチに宣伝看板を出して、丸8年になります。今年はシーズン中に看板をリニューアルしたんです。その時に私の写真の赤い帽子がヨソの社長の帽子と似てるから変更しろ、という話が出てたんですけど、私は迷った末に写真を変えず、赤い帽子のままでいった。そしたらそこからチームが11連勝したんです。変えなくてよかったわ~って。

 ――その効果もあってか、シーズンでは25年ぶりの優勝を果たした

 シンコ 決まった瞬間は「やっとね~」って。最後はロッテと競り合いになったけど、私はどんなことあっても信じてました。私、今まで60代は辛抱の年って言われて、70の年になったらいいこと起こるって言われていたんです。


 ――チームは2年連続最下位からの大躍進。何が変わったのか

 シンコ 前の福良さん(淳一=元監督、現GM)、西村さん(徳文=前監督)が育てた若い選手が一つになった。チームワークを大事にして、伸び伸びと明るくやっているのがいいです。中嶋監督はあまり笑わないし、無口だけど、野球少年がそのまま大きくなったようなイメージですね。ウチの会社の慰安旅行で北海道に行ったとき、2次会で中嶋さんが来られてお会いしたんです。二軍監督のころもパーティーに来ていただいたことはあるし、ご縁はありますね。

 ――ようやく夢がかなって鼻が高い

 シンコ チームが弱いと私の商売もしゅーんとなるでしょ。弱いチームを応援してるから、周りから「なんであんな負けチームを?」ばっかり言われてきた。これでやっと堂々とできる(笑い)。

 ――推してきた選手は

 シンコ 山本由伸くんにはしょっちゅうメールしてました。返事もすぐに返ってくるし、礼儀正しくていい子ですよ~。海外挑戦もしたいと思うけど「おごったらアカンよ」とか「いろんな人がいてるから気をつけなさい」とか言うてますよ。でも、彼はしっかりしてるから大丈夫。ゴルフコンペでご一緒したこともあるし、若いのに謙虚でしっかりしてるわ。だんだん男前になっていく。「今年は18勝する」って約束したら、その通りになりました。

 ――京セラではスポンサー表彰式や始球式も務めてきた

 シンコ 球場行くときは服でも指輪でも「今日はこれ着けていって勝ったから、次もこれ着けて行こう」とか考えます。猫のアクセサリーで勝ったから普段から着けるようにしたり、赤い服を着るようにしたり、いろいろゲン担ぎしてきたのよ。それがやっと実った。だからもう看板も終わりにしようかしらね。

 ――今オフは日本ハムの新庄監督が話題をさらっている。来季の対戦が楽しみなのでは

 シンコ 新庄さんって私と同じで歯が真っ白(笑い)。どっちも派手派手だから、似ているところありますよ。野球界でいろんなパフォーマンスをしたり、新しいことをやってきたでしょう。私のいる洋菓子の世界も古くて固い体質だったんです。それを私が新しく、ピンクやヒョウ柄を取り入れたりして華やかにしてきた。

 ――共通する部分がある

 シンコ 最初は批判もされたけど、かわいいと言われるようになって、今では大阪土産の定番にもなりました。革命を起こしたんです。ぜひ新庄さんとはお会いしたいですし「シンコ」と「シンジョー」ですもん。選手がおとなしいから目立っちゃうわよねえ。そんなことになったら、また来年も看板お願いされちゃうかもよ~(笑い)。

 ――新庄監督に負けない派手なキャラクターだ

 シンコ 私も天井から降りて来ようかしら(笑い)。始球式で私が投げて、新庄さんが打席に立つのも面白いわね(笑い)。来年は日本ハム戦が楽しみですね。新庄さんがいるからって日本ハムファンに乗り換えませんよ!


 ☆マダムシンコ 本名・川村信子。1951年12月14日、島根県大田市生まれ。大阪・北新地、東京・銀座のクラブママを経て、株式会社「カウカウフードシステム」を設立。洋菓子店「マダムシンコ」を展開し、代表取締役会長を務める。同店の「バウムクーヘン」「マダムブリュレ」は大阪土産の定番。オリックスファンで知られ、京セラドームの球場スポンサーでもある。ド派手な衣装と歯に衣着せぬ関西弁でテレビでも活躍。現在はサンテレビ「マダムシンコのゴル友!」(毎週月曜午後11時)に出演し、ゲストを招いて赤裸々トークを展開中だ。